shiro cafeの人気メニューと言えば「あげパン」。お店の前を通ると、おしゃれなあげパンの看板が目に入ってきます。
テイクアウトもできるこちらのあげパン。お値段350円と、あげパンにしては少し高いかな?と一瞬思いますが、おしゃれな包装や、他ではあまり見ないフレーバーを味わえる事を考えたら無難なのかなと。
せっかくなのでお茶しがてら店内で味わってみることに。
一番奥のテーブル席は、お店の全体を眺めながらまったりできます。古材のフローリングやナチュラルテイストの家具が広い店内を落ち着いた雰囲気にしてくれています。
シロカフェはお冷が可愛いですね。子連れでの利用が多いので、紙コップって実は結構ありがたい。
おしゃれなガラス製グラスで子供のお冷を提供してくれるお店もありますが、やっぱり"もし割っちゃったら”という怖さってどんなママパパでも持っていると思います。そういう意味でも子連れに優しいお店です。
こちらがあげパンのメニュー。あげパンのフレーバーは全部で3種で、「きな粉」、「レモンシュガー」、「シナモン」と悩んでしまう素敵なラインナップ。
単品のあげパンは350円ですが、「あげパンプレート」にすると、あげパンにフルーツやアイスを添えたおしゃれなプレートで楽しむことができます。
単品の「レモンシュガー」(350円)。
あげパンにレモン?!と思ってしまう組み合わせですが、これが美味しい。
粗目のお砂糖の上にレモン果汁をたっぷり絞ると、じゅわっとした酸味の中にジャリジャリっと心地よい食感のお砂糖が馴染んで、パンとよく合います。
さっぱりと味わいたい人や、甘いものがあまり得意でない人にもおすすめ。
パン生地はグルテンオフにすることができます。せっかくだしとオススメされるままにグルテンオフの生地でオーダーしましたが、ドシっと中までしっかり詰まっているので、一つでも充分食べごたえがあります。
「きな粉&小豆抹茶アイス」(900円)。
王道のきな粉も味わいたいと、こちらはプレートでオーダーしました。このあたりは個人差だと思いますが、あげパンで900円、高い!と思ってしまうのが素直な気持ち。
ただ、ナイフとフォークを使って頂くと、なんとも上品。給食の人気者が立派なデザートプレートになってしまうから不思議です。
濃厚なきな粉や小豆、抹茶のアイスなど、和の食材を楽しめる一品なので、子供にも安心して食べさせられるのも嬉しい。喜んでぱくぱく食べていました。
こちらのプレートは他にも「レモンシュガー&ベリー」(950円)、「シナモン&アップルバニラ」(900円)があります。
ドリンクは「カフェラテ」(600円)と「チャイラテ」(650円)。
あげパンを食べたあとも、のーんびりラテを飲みながら調べ物をしたりできることを考えると、shiro cafeのお値段ってそんなに高いって思わなくなるんですよね。子連れママでも居心地の良いカフェが、自由が丘にもっと増えると良いな。
shiro cafeのあげパンは、あげパンをちょっとしたスイーツとしておしゃれに楽しむのにオススメです。