たまたま水曜朝からゆっくりできる日ができたので、自由が丘で最もポピュラーな、クラゲストアのモーニングへいってきました。
クラゲのモーニング営業は水・土・日・祝のみ。
電話での予約もできますよーというスタンスですが、電話予約はしたほうが確実です。
自由が丘はモーニング営業しているお店がさほど多くないので、飛び込みで行ってみて、入れなかったらどこか別のお店に行けばいいかーというわけにもいかないのがつらいところ。
個人的には朝の気持ちいい雰囲気からモーニングに行きたくなるのであって
モーニングのために早起きしてせっせか出かけるのはあまり好きではなかったり。
そんなこんなでちょっと疎遠気味でしたが、とても久しぶりにモーニングでおじゃましました。
もちろん直前予約や飛び込みで入れる場合もありますが、近々の土日祝日はまず埋まっていることがほとんどかもしれません。
この日に行きたい!という日があるのであれば、まずは気軽に電話してみるのがおすすめです。
今回は二週間前に電話したことで、無事に予約をとることができました。
こちらが前菜。この日の煮込みは「コンキリエとキノコのクリーム煮」でした。
なんと、クラゲのモーニングには、ありがたいことにオードブルのブッフェとドリンクバーがついています。
スープやサラダやサラミ、オリーブ、バケットなどに加え、シリアルやヨーグルトまで用意されている充実ぶり。どれから食べようか悩んでしまいます、目移りしまくりです。
モーニングメニューの金額が1,680円。一瞬高めかなと思いますが、ビュッフェにメイン、ドリンク、ミニデザートがついてこのお値段です。
味に定評のある自由が丘のフレンチビストロで頂くことを考えると、かなりコスパ優秀。人気になるのも頷けます。
すてきビュッフェのおかげで、ついお腹がいっぱいになってしまいそうですが
このあとにメインが出てきます。
はいおいしい。食べる前からおいしい。
こちらは「クラゲのスペシャルエッグベネディクト」(1,680円)。
ベーコンとスモークサーモン、2種類の違う味を一皿で楽しむことが出来ます。
とろっとろのたまごに濃厚なオランデーズソース。美味しくないわけがありません、間違いない美味しさです。
添えられた新鮮なフルーツの心遣いも嬉しい。
こちらは人気の「朝焼きあつあつ季節のサラダキッシュ」(1,680円)
たまねぎをふんだんに使ったキッシュは、食べごたえ抜群。
朝からおいしいキッシュを食べられると、しあわせな一日がスタートした感じがしてうれしい。
こちらのキッシュは特に人気で、すぐに品切れてしまうメニューです。
クラゲのモーニングは、電話予約の際にメインのメニューを事前に決めることができるので、数量限定の各メニューをちゃんと味わいたいときにはやはり予約してから行くのがベスト。
甘いものが食べたいなーという時には「ふんわりとろける特製フレンチトースト」(1,680円)のメニューも用意されています。
その日の気分で決められないのは残念ですが、何を食べても間違いないので
色々な種類のメインを選んでおいて、みんなでシェアするのも楽しくておすすめです。
そして最後にそっと出されるミニデザート。
目にも美しいチョコレートスイーツは、とろけるムースとピスタチオの風味が絶妙。
ちいさいけれど、ひとくち食べただけで「ちゃんと作られてる」感が伝わってきます。
それもそのはず、クラゲのスイーツはパティシエチームがひとつひとつこだわって作っているんだそう。
これでいてキッズフレンドリーだから本当にありがたい。さすがクラゲストアといった感じです。
久しぶりにいただいたモーニングは、やっぱり間違いなく美味しくて素敵な時間でした。
モーニングは水・土・日・祝のみ営業。9:00~11:00の間で、ラストオーダーは10:30です。
人気すぎるがゆえに混んでいてちょっと敬遠しちゃうこともあるけれど、次は他の人を連れてきてあげたいなぁと思わせてくれるおいしい料理と、優しいおもてなしがあるのがクラゲの魅力だなぁと再確認しました。
ぜひ一度、味わってみてください。